• ALL

立山三山縦走してきました

10月に入ってめっきり秋色が濃くなってきましたね。気温もグッと下がってコート姿の人も見られますね。

毎年、年に1回は登山をするのですが、今年は10月の頭に立山に行ってきました。長野県大町の扇沢から電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで約1時間半で室堂へ。1日目は玉殿の湧水、みくりが池、雷鳥沢ヒュッテの温泉を楽しんで、立山室堂山荘に宿泊。山小屋を想像していたらお布団、シーツ、フェイスタオル、歯磨きセットまでお部屋に用意されていて、コンセントもあって充電もできるし、消灯時間もなく、お風呂とシャワーまであってびっくりでした。夜は満点の星空を楽しみました。次の日は朝5時に起きて6時に朝食、7時に縦走開始です。
浄土山→一ノ越→大汝山→雄山→富士ノ折立→真砂岳→別山と7つの頂上を通って劔澤小屋へ。
この日は本当に一日中快晴で、青い空と、紅葉した山とのコントラストが素晴らしかったです。遠くに富士山や槍ヶ岳も見えました。そして、別山頂上ではかっこいい剱岳を近くで見れて大感動。本当にいつまでも見ていたい感じでした。山登りの満足度は天候にかなり左右されるので今回はお天気に恵まれて大満足でした。ちなみに10月6日には雪が降っていたようです。ギリギリセーフです。
私たちは剱岳にはアタックしなかったのですが、皆さん重たいザックは山小屋かテント場に置いてチャレンジしていましたよ。もうちょっと練習したら行けるかな。往復6時間くらいかかるようです。70代くらいのパーティの方達も剱岳山頂へ行かれてました。日頃から訓練されているのでしょうね。
今回の山登りの途中でお会いした最年長の方は83歳でした。私より何倍も思い荷物(主にカメラ機材)をお持ちでした。決して早いペースではないですが、本当にすごいです。私も80代でも山に登れるように精進しようと誓いました(笑)。(Y)

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)