• DIARY

3月の誕生石 アクアマリン 人魚石

3月の誕生石は、アクアマリン。
美しく透き通った水色が魅力的な宝石です。
アクアマリンはラテン語で『水』を意味するアクア(aqua)と『海』を意味するマリン(marinus)から由来しています。
『幸せな結婚』を象徴し、子宝にも恵まれる石として女性への人気が高い石の一つです。

アクアマリンはブルーが濃いほど価値があるとされています。
最高品質のアクアマリンとして人気のある深く透明で鮮やかなマリンブルーが特徴的なブラジル、サンタマリア鉱山のアクアマリンは、現在ほぼ採れなくなってしまい鉱山は閉山してしまいました。
そのため、濃く美しいマリンブルーのアクアマリンは、希少価値が高く、とても高価になっています。
最近では新たな鉱山としてアフリカのモザンビークでとれた色の濃いものも呼び名が残って『サンタマリア(アフリカーナ)アクアマリン』の名称で呼ばれることが多いようです。

見ているととても癒やされる優しいブルー。
かの有名なフランス王妃マリーアントワネットも愛していたとされる宝石。
月の光を受けるとさらに美しく輝くという特性から『人魚石』とも呼ばれ夜会用のジュエリーとしても好まれていました。

女性だけではなく男性にも愛されている宝石。
ギリシア神話の中では「大洋の底に住む海の精がもっていた宝物が、嵐により海が大きく荒れた為に海岸に打ち上げられて発見されたもの」とされ、「沈まず、浮かび上がる」という縁起が生まれています。
故に、ヨーロッパでは古くから軍船団の兵士たちの御守としてアクアマリンは重宝されています。

これからの季節活躍しそうなブルーカラーのアクアマリン。
災難から身を守る御守として身につけたり、
愛の御守として結婚を控えている方への贈り物としてもオススメです。(M)

Float ring Aquamarine
Aquamarine anklet
Aquamarine Choker

関連記事

TOP