• DIARY

2月の誕生石 アメシスト 紫水晶

暦の上では立春。
初春のように暖かい日があったり、雪が降ったり不安定な空模様の2月ですね…
これから段々とあったかくなっていくのかなと、春が待ち遠しいです♪

2月の誕生石はアメシスト。和名を紫水晶と言います。
日本で紫色は最も高貴な色とされていて、古くから万人に愛されている宝石です。
多くはブラジルで産出されますが、日本でも良質なものを産し、『加賀紫』の名で珍重されています。
古代中国で世界で初めて書かれたとされる薬学書『神農本草経』の中で、
アメシストは粉末にして服用すると不老不死の効果がある妙薬として扱われていたようです。
アメシストは不純物として微量の鉄分が含まれている為、きれいな紫に発色しています。
この鉄分効果で人体の代謝が上がり健康になった為、
薬学書にそう書かれていたのではと現代では言われています。

1世紀頃、西洋で書かれた『ユダヤ古代史』の中に、「アーラマー(Ahlamah)」という名で
紫水晶が登場します。その中で、紫色の水晶は最高位に評価されています。
名前の由来はギリシャ神話のお話しの中で登場します。
酒神バッカス(ディオニュソス)のイタズラで石に変えられてしまった「amethyst」という少女の名前から来ています。
その石は水晶で、あまりに美しい紫色だったそう。
酒神の名にちなんで「バッカス・ストーン(Bacchus stone)」という別名もあるようです。
amethustos(酔わせない)というギリシャ語の意味から、酔いを防いでくれるという言い伝えがあるそうです。
西洋ではアメシストのグラスでワインを飲むと悪酔いしないなど
お酒に強くなる説があるみたいですよ。お酒好きの方にオススメの宝石です♪

魅惑的なパープルが美しいアメシストをぜひご覧にいらして下さい。(M)

こちらからご覧いただけます↓
Jewel Ring Amethyst
Mill ring with stone Amethyst
Float ring Amethyst(K18WG)
Float ring Amethyst(K18YG)
Float necklace Amethyst

関連記事

TOP