• DIARY

大谷石蔵 創作料理-石の蔵-

今日は日差しがぽかぽかあたたかい日中でした。
明日から更に暖かくなる予報ですね♪
もうすぐ桜が咲きそうですね、お花見が待ち遠しいです。

私の地元でもある栃木県宇都宮市におすすめの素敵な創作和食店『石の蔵』があります。
名の通り、もともと石積みの蔵であった歴史ある建物を蘇らせてつくられたお食事処。
この蔵は宇都宮の西部に位置する大谷町付近で産出される大谷石という石できた蔵です。
60年ほど前に建てられたもので、最初は食料原材料の業務用倉庫として存在していました。
その後使われなくなり、ひっそりと建物自体は残されていました。
大谷石で作られた蔵や建物は宇都宮の町に馴染んでいて良く見かける景色。
通っていた小学校の近くにこの蔵はあって、なにげない風景の一部として記憶されていました。
そして2001年~2006年にかけて現代のクリエイターの方々により、まさかここがご飯屋さん?と思わせる蔵の良さをそのまま生かした外観のレストランに生まれ変わっていました。

地元の食材使ったこだわりのお料理はとても美味しく個室もあるので、特別な会食にもオススメです。
ランチもやっているので気軽にもお食事楽しめます。

大谷石の蔵の中は天井が高く広々としていて、ひんやり異空間です。
お食事の他に、カフェやショップもあり陶磁器や職人さんが作った雑貨なども置いてあります。
結婚式やライブなどもできてしまう素敵な雰囲気が漂っています。

お近くにおでかけの際はぜひ寄ってみてください。
人気店ですので事前のご予約をオススメします。

大谷石にもご興味があれば、
地下採掘場跡を見学できる大谷資料館も一見の価値ありですのでぜひ。(M)

創作料理-石の蔵-

大谷資料館

関連記事

TOP