• ALL

2月の誕生石「アメシスト」

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。寒さや乾燥で免疫力が落ちやすい季節、栄養と休養をしっかりとって過ごしていきたいです。私は適度な運動も…。

先日、山梨に住む友人と「少し贅沢な食事をしよう!」と盛り上がり、甲府の「佐渡屋」というお肉料理専門店へ行ってきました。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉・・・どれにしようか悩みに悩み、今回は焼肉に決定!タン、ヒレ、サーロイン、カルビとコースで堪能してきました。「もうお腹いっぱい〜」と言いながら、締めの「辛味うどん」も完食。こちらのお店、ワインなどお酒の品揃えも豊富です。25年の付き合いになる友人と久しぶりの会食、おなかも心も満たされ幸せな時間でした。職場へのお土産は「甲州金饅頭」を。水信玄餅で有名な「金精軒」の焼き菓子です。山梨県産の竹炭や牛乳などで作られた黒い皮に、大きな金箔…と開けてびっくり!のルックスですが、北杜市でとれたさつまいも「あけの金時」を使った餡は舌触りもよく癒される美味しさでした。印伝柄の化粧箱も素敵!山梨のお土産といえば信玄餅が有名ですが、こちらもおすすめです。

と、ここまで山梨のグルメレポートのようになってしまいましたが、山梨は、世界的にも珍しいジュエリー産業の集積地域でもあります。今から約1100年前、山梨県北部の御嶽昇仙峡で水晶の原石が発見されたことが、甲府での水晶細工のはじまりといわれています。甲府駅には水晶やジュエリーのモニュメントがあり、博物館やお土産屋さんでは水晶をはじめとした様々な宝石のジュエリー、原石などが並んでいました。2月の誕生石「アメシスト」の大きな原石もありました!高貴な紫色のアメシストは、王侯貴族などに愛され、キリスト教やユダヤ教などの宗教儀式でも用いられてきた歴史があります。語源はギリシャ語の「amethystos(酒に酔わない)」とされ、お酒に酔わないだけでなく、人生に悪酔いすることからも身を守ってくれると伝えられています。誕生石の内容は国によって異なりますが、1月の「ガーネット」と2月の「アメシスト」は各国共通!現在でも世界中で愛されている宝石です。TRANSHIP JEWELRYでは、大きさやカットの異なるアメシストのリングをご用意しています。レイアウトを変更した店内には全身が映る大きな鏡も取り付けました!ぜひお試しにいらしてください♪(J)

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)

関連記事

TOP