• ALL

最近のはまりモノ ハンモックヨガ(フィットネス)

雨の多かった4月ですが、やっと本格的にいい陽気になってきましたね。
店頭のオリーブや羽衣ジャスミンも、多肉植物もものすごい勢いで成長中です。羽衣ジャスミンの蕾も色づいてきて来週辺り咲きそう?かな。咲くと香りがいいので楽しみです。

最近はまっているのがヨガ。
今更?と言われそうですが、続けてやってみると毎回少しづつですが変化があるのがわかります。目を閉じて自分の呼吸に集中し、自分の内側に目を向ける時間。インストラクターの言葉と自分の呼吸や動きだけに集中できるときもあるし、気が散って全く集中できないときもあります。ヨガも色々種類があって、今まで体験したことのあるのは、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、ホットヨガなど。どれもそれぞれの良さがありました。個人的にはある程度動きがあるもののほうが好きですね。

いつもお世話になっているカイロプラクティス(アルケル治療院)の2階が改装されてヨガスタジオになりました。メインはハタヨガなのですが、実はここでハンモックヨガ(フィットネス)もできるのです。天井から吊るした布に、身体を預けながらヨガのポーズやストレッチ、エクササイズをします。布を広げると手足がすっぽりと覆われて、まるでお母さんのお腹にいるような感覚といわれています。

ハンモックに身体をゆだねながら行うことで、関節や筋肉への負担を軽減し、効果的に柔軟性やインナーマッスルに効かせることができるようです。初心者だって布に身体を預けて逆さまになれました。重力で下がりがちな内臓や血液などが逆さまになることでリセットできそうです。いろいろなスタジオで体験できますが、2月にオープンしたばかりのアットホームなこちらのスタジオもオススメですよ。
ご興味あればぜひ。(Y)

Repose Yoga(リポーズヨガ)

関連記事

TOP