8月の誕生石ペリドットは鉱物の世界ではオリビン(Olivine)と呼ばれます。
オリーブの実の色に似ていることから、ラテン語を語源として名付けられました。
私達のシンボルツリーでもあるオリーブとの関係、そしてペリドットがもつナチュラルカラー、密かに人気の宝石の1つでもあります。私も初めて購入した宝石はペリドットでした。その頃は石物語や伝説、パワーストーンとして見た時の効果は知らなかったのですが、とてもお気に入りの指輪で毎日着けていたのを覚えています。
古代の人たちはペリドットの中に見られる円形状の亀裂をサンスパングル(sun spanglen)と呼び、この宝石には太陽の煌きが閉じ込めていると考えられていたそうです。『太陽の石』として崇拝され、ネガティブなエネルギーを取り除きポジティブなエネルギーをもたらしてくれる宝石としても愛されていました。
ペリドットは自信を無くしたり落ち込んだ心を明るく、そして夢の実現へのサポートをしてくれるとも言われています。カップルや夫婦で身に着けると心豊かに仲良く幸せに過ごせるそうです。
ジュエリーを選ぶとき、宝石の歴史や物語に触れていると求めている宝石に出会えた時の感動は大きく、手にしてからは長く大切に使っていこう!という想いが育ちますね。 (N)
石言葉は『夫婦の幸福』『和合』
Float Ring Peridot vertical
Float Ring Peridot
Mill Ring with Stone Peridot