• ALL

時をつなぐ装い、時をつなぐ宝石

2026年となり、1月も後半に差し掛かりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も皆様と元気にお会いできますことを楽しみに、店頭にてお待ちしております。

2025年を振り返ると、昨年もまた多くの出会いと別れがあり、日々過ぎていく何気ない日常が、いかにかけがえのないものかを改めて感じる一年となりました。

そんな想いを強くした出来事のひとつが、次女の七五三でした。直前に亡くなった祖母から譲り受けた、七歳の祝い着。それは祖母自身が七歳の時に誂えた着物で、母、私、そして長女も七歳のお祝いに袖を通した、家族にとって特別な一着です。

祖母も、曾孫である次女がこの着物を着る日を心から楽しみにしていました。そのため時期を少しずらし、七五三のお祝いを行うことにしました。

私は母から受け継いだ着物を、長女もこの日に合わせて用意した着物を身に纏い、小物には祖母が長年集めていた帯揚げや帯締めを合わせました。

およそ90年の時を経て受け継がれてきた子供の着物。これが最後になるのかもしれない、そんな想いが胸をよぎりながらの着付けは、言葉にできないほど感慨深いひとときでした。

時代を超えて受け継がれてきたものには、その素材や価値だけでは測りきれない「想い」が宿ります。宝石やジュエリーもまた、その代表的な存在ではないでしょうか。

TRANSHIP JEWELRYでは、ダイヤモンドと翡翠をあしらったアンティークの帯留めをご用意しております。ご興味がございましたら、ぜひ店頭にてご覧ください。(yo)


TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:11:00~18:00  定休日 火・水曜日

関連記事

TOP