• DIARY

11月の誕生石トパーズ、シトリン

11月の誕生石はトパーズです。
トパーズというと淡いブルーのイメージですが、
日本名では『黄玉』と言われていたり、様々なカラーバリエーションがある宝石です。
代表的なのは、ブルーやピンクカラー。トパーズの中でも最高峰とされているのが、
シェリーカラー(赤みがかったオレンジ色)のインペリアルトパーズです。
イメージと違って以外にもカラフルな宝石なのです。
トパーズの原石は日本でも産出され、1875年頃滋賀県の田之上山の一帯から美しいブルーのトパーズが続々と産出し、世界中に美しいブルーのトパーズが広がっていきました。
今では日本で宝石用の結晶は中々採掘されず、幻となっています。
トパーズはギリシャ語で「探し求める(トパゾス)」という言葉に由来しているとされています。
当時良質の宝石が産出されることで知られていたSt.John’s(セント・ジョーンズ)島にある宝石を求めていった人が沢山いたそうです。人々の探究心からその宝石はトパーズ、その島はトパーズ島とも呼ばれていました。
しかし、実はその宝石はペリドットだったということが後からわかっています。
つまり、ペリドットはその昔トパーズと呼ばれていたというお話しがあります。
同じく11月の誕生石のシトリンもトパーズと似ていることから混同されていることがありました。
鉱物的には全く違い、それぞれ別の魅力を持った宝石です。
シトリンは商売、仕事の運気を上げてくれたり、心を落ち着かせてくれたりとヒーリング効果があったりとお仕事をされている方にいいそうですよ。
共に希望を与えてくれる石として、愛されてきた宝石です。
10月ハロウィンも終わり、一呼吸。
クリスマス・年末に向けて街もジュエリーもキラキラと輝く季節。
これから私が一番好きな季節がやってきます、楽しみです♪(M)

Float ring Blue Topaz(Soldout ※オーダー制作承っています)
Jewel ring Citrine Quartz

関連記事

TOP