• ALL

Order tune + Tanzanite ring

今回のオーダーテーマは、誕生石を使ったお守りリングです。
お誕生石を使ったジュエリーを探しにご来店くださったマキコ様。ある歴史もののドラマにハマられていて、その登場人物達が身につけている宝飾品を見ているうちに宝石への興味が強くなられたそうです。実際に手に取りご覧いただいたタンザナイトのリングは、イメージされていたより小さかったので、もう少し大きさのあるルースをご用意して制作ができることをお伝えしました。すると、宝石を沢山見てみたいというご相談になり、その時にたまたま開催されていたミネラルショーのお話をしたら「見てきます!」とお出かけになられ、ました。そして後日、心惹かれるタンザナイトに出会ったとご連絡をくださり、ご自身で見つけられたルースをお持ちになって、リングオーダーにいらしてくださいました。

持ち込まれたのは 5.19ctとボリュームのある長方形のタンザナイト。マキコ様の肌のお色や装いに合わせて、そして宝石の色味がより楽しめるようにと、相談を重ねます。デザインのイメージは、アンティークな感じでメンズのテイストのあるシンプルなリングです。お預かりした非加熱のタンザナイトは見事で、とても美しく、その輝きを際立たせるため、リング巾はやや細めの2.5mm幅に決定。宝石をぐるりとK18ホワイトゴールドで囲って留め、石座の裏側は地金を貼らずに大胆に抜いてあります。そうすることで石の透明感、色の奥行きが美しい仕上がりとなりました。

リングに仕上がったタンザナイトをご覧になり、最初はそのボリュームに驚かれていらっしゃいましたが、日に日にご自身に馴染んでいかれたそうで「気がつけば毎日身に付けています」と、お知らせ下さいました。初めてご自身で探した宝石をジュエリーオーダーするのは、ルースの状態からデザインを決めていくワクワク感♪と完成した時の驚き、そして使うほどに愛おしく、またコーディネートしたいジュエリーのイメージが広がったりもします。「危険な楽しみを見つけてしまった~」とおっしゃりつつ、次に作りたいデザインを心に留めておられました。ご利用ありがとうございました。   (N)

今回のオーダー費用:tune + Tanzanite ring / K18WG / SIZE 17.5 ¥240,000+税
お持込ルース:Noheat Tanzanite : 5.19ct

関連記事

TOP