• DIARY

12月の誕生石 ターコイズ トルコ石

12月の誕生石ターコイズ、トルコ石のご紹介です。
夏のイメージのトルコ石ですが12月の誕生石でもあります。
ブルーからグリーンの不透明な鉱石は、最も古い宝石の一つとして古代エジプト王朝の遺跡からブレスレットやネックレス、槍や盾などの装飾に使われたものが発掘されています。

トルコ石の色彩は空のような青色から優しい緑色とブルートーン、グリーントーンが魅力です。石に含まれるアルミニウムが鉄や銅に置き換わる分量により変化するそうです。鉄が多いほど緑色になるそうで、天然のトルコ石に見られる斑模様も黒っぽいもの茶色っぽいものと好みがあり、表情が違っていてコレクターの方もいらしたりします。

和名がトルコ石なため、トルコで採掘されると思われがちですが、実際はイラン周辺アストラ山脈周辺の砂漠で産出されたものがトルコの隊商によりヨーロッパに持ち込まれたことから由来しています。キャラバンのらくだの首に旅のお守りとして飾られた歴史もあるそうです。とてもポジティブな宝石として、危険や災難、トラブルなどを払ってくれると信じられています。

私も実際にはじめて海外への旅に出る前、プレゼントして頂いた思い出があります。
シルクの巾着に丸い緑味の青いターコイズが入っていたのを覚えています。
大切に思われている喜びと、気にかけてくださる優しさに勇気をいただきました。

ネイティブアメリカンのお話の中には、父から息子へ代々受け継がれた宝石であり
人から譲り受け、贈られることで神秘的な力を発揮し持ち主を護ると伝えられているそうです。調べてみると「友情の石」ともされていて、心と心の絆をより一層深めパワーアップさせてくれる宝石ともいわれているそうです。大切な人へのプレゼントにも素敵ですね。

今年もあとわずか、インスピレーションを高め正しい判断に近づけてくれるとも言われる
ターコイズ、トルコ石を身につけてパワフルに年末のバタバタを乗り切ってみてはいかがでしょうか?

冬の装いに、空色のターコイズ!見つめる度に心地よい呼吸ができそうです。 (N)

korokoro ring

関連記事

TOP