• ALL

六本木アートナイト フードインスタレーション

生活の中でアートを楽しむという新しいライフスタイルの提案とともに2009年より開催されている一夜限りのアートの晩餐 『六本木アートナイト』に出かけてきました。

今回の目的はIMA CONSEPT STOREで行われるフードアーティスト諏訪綾子さんによるインスタレーション
「Taste of Photographyー写真をあじわう」
このために撮り下ろされた写真と、フードの組み合わせで創りだされた世界を見るだけではなく実際に食べて感じることができます。

黒な空間に映像が映し出されていました。
長いテーブルの上には様々な食材とスパイスなどで創りあげられた食のアート。
食べられることでカタチが変化していくテーブルの上の景色、実際に味わうことで感じることができる味覚への刺激、表現としての”食”を追求されている諏訪さんの世界を体験できた貴重な時間でした。
いつか彼女の「ゲリラレストラン」を味わってみたいです。

フードインスタレーションの後は、国立新美術館、サントリー美術館を巡り、催されているパフォーマンスを楽しみました。

終電時間となってしまい六本木ヒルズには辿りつけなかったのが残念でしたが、仕事帰りの充実した寄り道で、とても満たされた気分でした。
表現する自由、思考しカタチにする力、沢山の刺激に興奮していたのか、帰りは一駅、久しぶりに夜散歩で綺麗な月を眺めました。

写真撮影が許されていたのでパプリカ、バラ、海藻、唐辛子と鮮やかな夜を記念に1枚。(N)

IMA CONSEPTSTORE
food creation

関連記事

TOP