• ALL

5月の誕生石「エメラルド」

早くも夏のような暑さになりましたね。私も先延ばしにしていた衣替えをようやく終わらせました。去年買ったお気に入りのブラウス、今年はどんな風に着ようか、この前買ったネックレスをあわせたら素敵かも!衣替えはちょっと面倒ですが、コーディネートを考えるのはワクワクします。

今回は、5月の誕生石「エメラルド」のお話です。エメラルドは「エメラルドグリーン」と言われる美しい緑色が魅力の宝石です。古来からその深い緑色は人々の心を魅了し、既に紀元前4000年には、バビロニア(現在のイラク南部)で、エメラルドが売買されていたことがわかっています!古代エジプトの女王クレオパトラは、エメラルドをこよなく愛し、自身の名を付けたエメラルド鉱山も所有していました。エメラルドのジュエリーで着飾るだけでなく、粉末状に砕いたエメラルドをアイシャドウとして使用していたとか…とても贅沢で夢のようなお話です!古代ローマや古代ギリシャでは「(愛と美の女神)ヴィーナスに捧げる宝石」として崇拝されていたといいます。石言葉は、「幸運」「愛」「安定」「希望」など…癒しのヒーリング効果もあるとされ、古くからお守りジュエリーとしても愛されてきました。

エメラルドは、南極以外の世界六大陸で産出が確認されており、コロンビアで最も産出量が多く、品質にも優れたものが産出されています。中でも6つの方向に伸びた放射状の模様を特徴とするトラピッチェ結晶が形成されたものは、最高品質とされ、その産出量は全エメラルドの1%と言われています。

TRANSHIP JEWELRYでは、様々なカットのエメラルドをご用意しています。ヘキサゴンカットのコロンビア産エメラルドのピアスや、水車のような模様が魅力的なトラピッチェエメラルドのリングなどなど・・・自然が作り上げたエメラルドの色や形を楽しんでいただけるよう、フレームにもこだわっています。新緑の季節にもぴったりなエメラルド、是非店頭でご覧ください。お待ちしています♪ (J)

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)

関連記事

TOP