• ALL

1月の誕生石「ガーネット」

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。皆様のお住まいの地域は、雪の影響などいかがでしょうか。天気予報によると、今週はこの冬一番の強烈な寒波が流れ込む見込み…ということですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今回は1月の誕生石「ガーネット」のお話です。語源はザクロを意味するラテン語で、日本ではざくろ石とも呼ばれています。ガーネットの歴史は5000年以上と言われ、旧約聖書の「ノアの方舟」に登場したり、古代エジプトでは埋葬品に使われていたりと、古くからお守りの石として人々に愛されてきました。前回のブログで、2023年のテーマカラーをViva Magenta(ビバ・マゼンタ)というエネルギッシュな赤色とご紹介しましたが、ガーネットもまさにそのひとつ!ガーネットの深い赤色は、コーディネートのアクセントになるだけでなく、肌も綺麗に見せてくれる魅力があります。

赤色が有名なガーネットですが、実はその他にも赤紫やオレンジ、イエロー、グリーンとカラーは様々!今年のテーマカラーを 「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」とお話しましたが、グリーン系のガーネットもとても素敵なので少しご紹介を…。緑色のガーネットは産出量が少なく、近年人気が上昇しているということもあり、非常に価値が高い宝石です。中でも特に希少価値が高く人気なのが「ツァボライト」と「デマントイドガーネット」で、いずれも美しいグリーンが印象的な種類です。

店頭では、深紅のガーネットの他、グリーンのガーネットもご覧いただけます。ハートが連なるオリジナルのフレームで囲んだペンダントや同じデザインのリングは、華奢なデザインで重ね付けにもおすすめです。またお客様の中にもファンの多い、イタリアのマイクロモザイクジュエリー「LE SIBILLE(レシビレ)」にもヘソナイトガーネットやツァボライトを使ったジュエリーがございます。カラーが豊富でバリエーション豊かであるのもガーネットの魅力!ぜひお気に入りを見つけにいらしてください♪(J)

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)

関連記事

TOP