• ALL

6月の誕生石「パール」

東京も梅雨入りが発表されました。皆様のお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか。夜から雨との予報ですが、今日も午前中から気温が上がり、汗ばむ陽気となっています。ここのところ半袖やノースリーブ姿のお客様も多く、コーディネートのアクセントとなるようなバングルやピアスをお試しいただいています。

今回は、6月の誕生石「パール」「アレキサンドライト」「ムーンストーン」の中から「パール」のお話を少し。パールは生き物が作る数少ない有機質宝石の一つで、世界各地の海、湖、河川で採取されています。最も古くから知られる宝石の一つで、2012年にはアラブ首長国連邦(UAE)の新石器時代の遺跡から、約8000年前のパールが発見されています!日本最古のものは、1981年に福井県にある鳥浜貝塚から発見された約5500年前(縄文時代)のパールで、福井県若狭歴史博物館に所蔵されているそうです。いつか見てみたい!

パールにまつわる神話や伝説は数多くあります。5月のブログで、大のエメラルド好きとご紹介したクレオパトラですが、当時世界最大の真珠の耳飾りも所有していたそうです。

パールジュエリーは時代によって様々なデザインやアイテムで作られてきました。愛情の象徴、涙の象徴として、慶事や弔事などのフォーマルな場に欠かせないパールジュエリーですが、大切に仕舞っておいてはもったいない!ぜひ日常のコーディネートにも取り入れていただきたいアイテムです。先日いらしたお客様は、カジュアルなTシャツにパールのネックレスを合わせていらしてとても素敵でした♪

TRANSHIP JEWELRYでは、様々なパールのジュエリーをご用意しています。組み合わせが楽しいリンクパールのネックレスや一つひとつ形の異なるバロックパールのピアスなど、装いに個性や華やかさを添えてくれるアイテムがたくさん!お手持ちのパールネックレスのリフォームもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。(J)

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)

関連記事

TOP