• ALL

12月の誕生石「ターコイズ」と「タンザナイト」

今年も残りわずかとなりました。週末の表参道は、観光客の方も多く、たくさんの笑顔で溢れています。お店にも、クリスマスギフト探しやご自身へのご褒美、リフォームのご相談など、様々なお客様が足をお運びくださっています。クリスマスソングが流れる店内で、お買い物を楽しまれているお客様とお話していると、こちらもウキウキ、暖かい気持ちになります♪

今回は、12月の誕生石の中から「ターコイズ」と「タンザナイト」をご紹介します。ターコイズの和名は「トルコ石」といい、晴れ渡った空のような色や明るい緑みのある青色が美しい宝石です。紀元前から装飾品として利用され、幸運をもたらすお守りとして世界各国で愛されてきました。和名が「トルコ石」というターコイズですが、実はトルコが産地ではありません。諸説ありますが、トルコ経由でヨーロッパにもたらされたことや、トルコの宝石商人が広めたことから、「トルコの石」という意味で「ターコイズ(=トルコ石)」と呼ばれるようになったと言われています。現在の産地としては、イランやアメリカ、中国が有名で、産地によって色や模様に違いがあります。石言葉は「成功、繁栄、健康、安全」とされ、行動力や積極性を与えてくれる石と言われています。

「タンザナイト」はカラーストーンの中では比較的新しく、1967年にタンザニアで発見された宝石です。夕暮れ時の空を映したような青色で、見る角度によって、紫からブルーと異なる見え方をするのも魅力の一つです。鉱物の正式名称は、「ブルー・ゾイサイト」ですが、原産地であるタンザニアを称えて、「タンザナイト」と命名されました。これまで発掘されていたピンク色や緑色のゾイサイトとは違うブルーのゾイサイトの魅力を、アメリカの大手宝飾店ティファニー社が見出し、20世紀の新宝石として世界に紹介しました。タンザナイトは、この広い地球上で、アフリカのタンザニアでしか採掘されない希少性の高い宝石です。石言葉は「冷静、高貴、神秘」で、身につけることで冷静な判断力を与える効果があるとされています。

店頭では、2種類のターコイズを使ったボリュームのあるリングや、色合いの美しいタンザナイトをハートが連なるフレームで囲んだ華奢なネックレスなどをご覧いただけます。冬の落ち着いた装いを華やかにしてくれるアイテムです。新しいジュエリーも入荷しておりますので、是非遊びにいらしてください♪(J)

float necklace Tanzanite/ 1911-004

TRANSHIP JEWELRY
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-13-6
TEL:03-5770-4114
営業時間:12:00~19:00(定休日 火・水曜日)

関連記事

TOP